高槻市で慢性・重度の肩こり改善に特化した整体院

ほぐしの館高槻店


「無痛分娩」

当店ほぐしの館には産後の骨盤矯正で来店されるお客様も多くいらっしゃいます。その中でも仕事のお疲れで初めて来店されたお客様が、ご来店を重ねる中、結婚式の姿勢矯正を依頼して下さり、そしてマタニティーコースでご来店いただき、無事出産されて産後の骨盤矯正に携わらせて頂く事も多く、お母さまとなられたお顔を拝見するのは本当に嬉しいです。
 
先日、産後の骨盤矯正で来店されたお客様が、他院で骨盤矯正をされた事をお話いただきました。かなり高額で週一回の来院を強く勧められたとの事でした。お身体の状態を見せていただくと骨盤と背骨の歪みがひどく、他院での施術技量を疑いました。自然分娩での出産だったとお聞きし、私の妻が無痛分娩で出産したことをお話するとご興味いただいたので、そのエピソードをお伝えしました。
 
無痛分娩 ―にこやかにお話ししながらの楽しい出産―
 
無痛分娩は陣痛もほぼ無く、出産の痛みもない、そして母子ともに負担がかからない出産と聞いて妻が希望し、妻の望みならと私も快諾しました。

いよいよ出産日、妻が分娩室に入るのを手を振って見送り、出産立ち合いの時を緊張しながら待っていました。一時間後くらいに立ち合いの予定と聞いていたのですが、その時間を過ぎても呼ばれず、2時間を過ぎた頃にようやく呼ばれ分娩室に入ると、とても慌ただしい室内、聞いていたのと違う様子でした。入室したものの看護師さんから妻とは離れた場所で待機することを指示され、先生からは「早く酸素マスクの用意を!血圧低下してる、脈拍注意!」との言葉が早口にでています。どうみても分娩室は緊迫した状態。妻には酸素マスクが装着され、目はうつろ、看護師さんからは大丈夫ですよとの励ましの声、すると院長先生が登場し、担当している先生に横から指示を出していたのですが、お前のけ!と一喝し、替わって院長先生が対応されることに。院長先生からはさらに早口で指示が出ます。「血圧、脈拍注意!早くあれを持って来い!」「吸盤用意しろ!出てくるぞ!」その言葉を聞いても私は心の準備ができず、緊張で足の震えが止まりませんでした。先生の指示が激しくなり「なにやってんだ!早くボタンを押せ!ボタンを押せ!!」とあり、看護師さんが急いでなにかの機械のボタンを押されたら、なんと「こんにちは~赤ちゃ~ん♪わたしが~ママよ~♪」と流れ、一斉におめでとうございまーす!と声があがりました。

私は無事に生まれてきたわが子よりも妻の状態が気になり、顔を見てみると妻はうつろげな様子でこう言いました。「聞いてたのとちがう~」確かに痛みはあまり感じなかったそうですが苦しいのは苦しかったとの事。わが子は元気に産声をあげ妻に抱かれ、親子ともども涙して喜びました。妻に次の出産はどうするかと聞くと、次は自然分娩でいいそうです。
 
スタッフ ミヤガワ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ほぐしの館高槻店のご案内

住      所:
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ・ 2F
アクセス:
阪急高槻市駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-681-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ