高槻市で慢性・重度の肩こり改善に特化した整体院

ほぐしの館高槻店


坐骨神経痛について

その坐骨神経痛の原因を、あなたは知っていますか?

zacotusnnkeituu2.jpg

坐骨神経痛とは、近頃のテレビの健康番組などが取り上げたりで、目や耳にする機会が多くなり、“坐骨神経痛”という言葉を知らない人はいないのではないか?という位にメジャーな下半身に起こる代表的な疾患のひとつです。その名の通り、お尻から太ももの裏側を通り、足先にまで繋がっている坐骨神経に沿って発生する痛みやしびれを総称してそう呼ばれます。

zacotusinnkeituu3.jpg

一口に坐骨神経痛といっても発生する箇所は人によって様々で、お尻から太ももの裏側にかけて、思わずトントンと叩きたくなるような重怠さが起こる人もいれば、すねの外側が痛い、かかとや足先がしびれるという症状の人もいます。その症状の現れ方からも分かるように、痛みを引き起こす原因は多岐にわたります。

代表的な例は、腰部椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・腰椎すべり症・脊柱分離症などの脊柱の疾患が挙げられます。脊柱の疾患以外にも多く見受けられるのが、お尻にある梨状筋という筋肉が硬くなり坐骨神経を圧迫して起こる“梨状筋症候群”があります。これは脊柱そのものが原因ではなく、筋肉の硬縮が原因となって起こります。その他にも血管の浮腫や骨盤内の腫瘍など病的なものまで、坐骨神経が起こる原因は様々です。

施術について

ほぐしの館高槻店では、上記のような脊柱の疾患や筋肉の硬縮が原因となって起こる坐骨神経痛に対応しています。同じ坐骨神経痛でも症状の出現の仕方は様々ですから、どんな体勢の時にどのような症状がどの場所に現れるかによってその痛みの種類を特定し、原因となっている脊柱の歪みや筋肉の硬縮に的確にアプローチしていきます。

ほぐしの館 高槻店のソフト整体コースでは、まず全身のこり固まった筋肉を浸透押圧という手技で、じ~っくりゆ~っくりと気持ち良くほぐしていきます。そうしてしっかりと全身の筋肉を緩め骨を動かしやすい状態を作った上で、偏った筋肉に引っ張られて歪んだ骨盤を、日本整体師連盟の確かな理論に基づき、独自の手技や道具を用いて一つ一つ正しい位置へとバランスを整えていきます。その後に、坐骨神経痛の原因である神経を圧迫している背骨などの歪みを詳しく検査し矯正するので楽になっていくのです。ボキボキと骨を鳴らしたりせず痛みのないソフトな施術ですので安心してお受け下さい。

坐骨神経痛を楽にするだけでなく、身体全体のゆがみを整えることで痛みの出にくい身体へと導いていく施術をしていきます。一度、施術を受けていただければ身体が軽くなるだけでなく、身体の変化を感じてもらえると思います。坐骨神経痛でお困りの方は、迷わずほぐしの館 高槻店へどうぞ。

ほぐしの館高槻店のご案内

住      所:
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ・ 2F
アクセス:
阪急高槻市駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-681-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ