高槻市で慢性・重度の肩こり改善に特化した整体院

ほぐしの館高槻店


股関節痛について

その股関節痛、原因は歪みかもしれません!!
cokannsetu.jpg

“股関節が痛くてあぐらがかけない”・“股関節を回すと違和感がある”・“体重を掛けたり、長時間歩くと股関節が痛くなる”など、股関節に不具合をお持ちの方は意外と多くおられます。“変形性股関節症”や“先天性の股関節形成不全”など深刻な症状で痛みが出ている場合ももちろんありますが、私の経験上、多くの場合は骨盤の歪みと股関節のズレが原因である人が殆どです。股関節は骨盤の一部ですから、骨盤が歪んでくると必然的に股関節にもズレが生じます。そのズレが過度になった時に、骨同士が干渉し合ったり、筋肉に引っ張りが起こるなどが要因となって痛みが発生します。

生きていくうえで、人間が両方の足に常に均等に体重を掛けて生活を送ることは不可能です。そもそも、利き足と軸足がある時点で立っている時には無意識に軸足に体重が乗っています。そうすると、右足と左足の筋肉の量や硬さにもばらつきが出てきます。そのアンバランスに硬くなった筋肉が、色々な方向へ骨盤を引っ張るので歪みが出来上がるのです。

 

股関節は、骨盤にある窪み(寛骨臼)に太ももの骨の先端の球状部分(大腿骨頭)が入り込んでいるだけの構造なので、上下・左右・前後と色々な方向へ歪みが生じます。しかし、そういったズレという概念は西洋医学にはありません。ですから、整形外科などでは膝に痛みがあっても原因不明や老化による軟骨のすり減りと安易に片付薬けられて、シップと痛み止めを出されて終わってしまうのです。

施術について
cokannsetu-jyosei.jpg

ほぐしの館 高槻店のソフト整体コースでは、まず全身のこり固まった筋肉を浸透押圧という手技で、じ~っくりゆ~っくりと気持ち良くほぐしていきます。そうしてしっかりと腰まわりや股関節まわりの筋肉を緩め骨を動かしやすい状態を作った上で、偏った筋肉に引っ張られて歪んだ骨盤を、日本整体師連盟の確かな理論に基づき、独自の手技や道具を用いて一つ一つ正しい位置へしっかりと整えていきます。その後に、痛みのある股関節のズレを上下・左右・前後どの方向へ歪んでいるのかを、詳しく検査し矯正していきます。ボキボキと骨を鳴らしたりせず痛みのないソフトな施術ですので安心してお受け下さい。

股関節痛を楽にするだけでなく、身体全体のゆがみを整えることで、間違った悪い歩き方も改善され股関節痛の出にくい身体へと導いていく施術をしていきます。一度、施術を受けていただければ、身体が軽くなるだけでなく、身体の歪みの変化を感じてもらえると思います。股関節の痛みでお困りの方は、迷わずほぐしの館 高槻店へどうぞ。

ほぐしの館高槻店のご案内

住      所:
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ・ 2F
アクセス:
阪急高槻市駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-681-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ