高槻市で慢性・重度の肩こり改善に特化した整体院

ほぐしの館高槻店


頭痛について

今や15歳以上の3人に1人!3000万人以上が抱えているといわれる頭痛
放っておくと危険な病気が潜んでいることも・・・!?
Fotolia_33745659_XSs.jpg


たかだか頭痛と思われがちですが、放っておくと大変危険な病気が潜んでいる場合もありますので注意が必要です。

一口に“頭痛”と言っても、実は様々な種類があります。頭痛を大きく分けると下記の3つに分類されます。
 

多くの方を悩ます3つの頭痛

  1. 生体反応頭痛
  2. 症候性頭痛
  3. 慢性頭痛


1.生体反応頭痛

風邪の時や二日酔い、アイスクリーム等の冷たいものを食べた時に起こる身体の反応としての頭痛です。

2.症候性頭痛

病気が原因となって起こる頭痛です。

髄膜炎や脳腫瘍のほかくも膜下出血や脳梗塞など、
命に係わる病気の徴候の場合もありますので、突然激しい痛みに襲われたり、いつもの頭痛と違うなと感じたら、ためらわずに病院で診てもらいましょう!

3.慢性頭痛

いわゆる“頭痛持ち”の頭痛です。頭痛のほとんどの割合を占めているのが、この慢性頭痛です。

慢性頭痛を更に細かく分類すると「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」とに分けられます。

4.片頭痛

脳の血管が拡張して、まわりの神経を刺激することによって起こるとされています。

ズキンズキンとこめかみから目のあたりにかけて脈打つ様に痛むのが特徴です。

5.緊張型頭痛

ストレスや偏った姿勢によって、頭や首・肩の筋肉が緊張することで起こります。

肉が緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物が溜まり、周りの神経が刺激されて痛みの物質を発生させるとされています。

また、頭板状筋や胸鎖乳突筋、後頭下筋群と呼ばれるの頭の骨に付着する筋肉の緊張により、頭蓋骨が引っ張られることでも頭痛が起こります。肩こりからの頭痛の原因は、この“筋肉に頭蓋骨が引っ張られる事”にあります。

6.群発頭痛

耐えがたいほどの原因不明の強烈な痛みが1・2カ月の間に集中して、ほぼ毎日・同じ時刻に片側の頭だけに起こります。

20~40歳代の男性に多く、女性の4~5倍にのぼるともいわれます。お酒やたばこが誘因とされていますが、発生のメカニズムについては未だに解明されていません。

その他に、痛み止めの薬を日常的に飲み続ける事で起こる薬物乱用頭痛などがあります。


薬が手放せない頭痛もお任せ下さい!

dutuu-jyosei症候性頭痛の様な危険な病気が潜んでいなくても“頭痛”が起こると、やはりつらいものですね!

ズキズキ痛むと気分も滅入りますし、仕事にならない、ヤル気も出ない、何も手に着かない・・・何とかしてっ!!と、そんな方々の駆け込み寺として、私たちは頼りにされています。

病院を受診しても片頭痛や更年期障害・自律神経失調症と片付けられたり、原因不明と言われた方で上記のような症状が思い当たる方は、もしかすると原因は肩こりかもしれません。一度、ほぐしの館 高槻店の納得の施術を体験してみて下さい。

当店の施術において、上記の頭痛についての説明の中から対応可能なのは、「片頭痛」と「緊張型頭痛」です。特に、緊張型頭痛においては、筋肉の緊張と頭蓋骨の歪みが原因ですから効果覿面です。

まず、ストレスや偏った姿勢によって緊張した筋肉を浸透押圧という手技で、じ~っくりゆ~っくりとほぐしていきます。

その後、骨盤や背骨はもとより頭痛の原因になっている頭蓋骨の歪みまで、日本整体師連盟の確かな理論に基づき、独自の手技や道具を用いて正しい位置へ整えていきます。ボキボキと骨を鳴らしたりせず痛みのないソフトな施術ですので安心してお受け下さい。

片頭痛は、ストレスなどが自律神経に影響を及ぼし、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、結果、脳の血管の拡張をコントロール出来ずに頭痛が起こってしまう事が原因です。

一般的に、首の凝りや歪みが自律神経に影響を与えるとされておりますので、当店のソフト整体では関連する首の筋肉を緩め、首の歪みをしっかりと整えていく事でスッキリしていただけます。


他店のマッサージやリラクゼーションと違い、しっかりと原因になっている身体の歪みへとアプローチ出来るからこそ、楽になって満足して帰っていただけるのです。頭痛でお悩みの方は、是非、当店のソフト整体をお試しください。

ほぐしの館高槻店のご案内

住      所:
〒569-0802
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ・ 2F
アクセス:
阪急高槻市駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-681-0948
営業時間:
10:00 ~ 20:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ